2018年3月24日土曜日

大磯町中学校給食 調査費に1080万円ムダ遣い 可決!!

 3月19日に3月定例会が終わりました。一般会計だけでなく、4特別会計含めて反対しました。中学校給食の調査委託費はやはり問題おおあり、でした。
●自校方式、親子方式、センター方式を全て詳しく調査した場合、採用されない2方式分はムダになってしまいます。
●センター方式採用で、小学校の温かい自校方式の給食をなくしてはいけません!
●町長は30年度中に教育委員会で方式を決めてもらうと言っていますが、日程からして、まず無理です。実施がいつまでのびるかわかりません。
横須賀市でも同様の調査をしたと教委の事務方がいうので、共産党市議に聞きました。なんと、23校分、決算ベースで2019万6000円!!予算の1080万円が入札でいくらに落ちるかわかりませんが、理解の域をはるかに超えています!

どの方式にいくらかかるか??懇話会や教育委員会に財政問題を考えてもらうことが間違いです

とにもかくにも「やる気」が一番大切なこと。財源は必ず生み出せます。かかる費用に一喜一憂していられません。お金はかかるけれども、自校方式を実施した自治体は枚挙にいとまがありません。
 今回の予算で明らかになったのは「町長のやる気の無さ」でした(-"-)