2018年7月23日月曜日

鳥たちの楽園・不動川 同時に浚渫も必要・・・

 国道から北側の不動川沿いを時々原付で走ります。カモやアオサギをよく見かけます。水も澄んでいるので、のぞき込むとコイが悠々と泳いでいます。中州もあるので、いろいろな生物が住んでいるのだろうな、と思います。環境課では河川の生物調査をしていますが、ここはどうでしょう?
 生き物のためにはこのままにしておくほうがいいのだろうけれど、西日本の豪雨被害を考えると、浚渫も必要と思います。特に今年は暑いせいか、植物の生育が尋常ではありません。背丈は高いし、ぎっしり生えています。
 危機管理課に聞いたところ、県で近いうちに浚渫をすることになっているそうです。台風シーズンの前に終わってほしいですね。