2018年7月14日土曜日

深堀金魚に金魚酔い 平塚美術館にて

 平塚土木事務所に中学校給食の関係法令を聞きに行った帰り、同じ通りにある市美術館の企画展「金魚絵師・深堀隆介展・平成しんちう屋」を見てきました。
 本物の金魚を升に閉じ込めたような「金魚酒」や、祭りの金魚すくいの大きな木枠の箱に生き生きと泳ぎ回る金魚の群れがこれでもか、の数で迫ってきます。
 ため息が出るほどのち密さですが、中でも一番感じ入ったのは、水底に見える金魚の「影」です。館内のライトで生じた影かと思って、あちこち角度を違えて見入っても、影の位置は変わりません・・・ということは、影も描き込んである‼
 会期は9月2日まで。夏休み中の子どもたちにもぜひ見せてあげたい。一見の価値あり。おススメします(^_-)-☆