2015年8月16日日曜日

戦後70年 戦争をする国つくりはさせない

 昨日は終戦記念日。戦争を知らない私が戦争は絶対いや!と思うのは、戦争体験を聞いたり読んだりして、自分自身が体験してはいないけれど想像によって体験を重ねているからだと思います。二度と戦争体験をしたくない、若者が全国で立ち上がっていることは心強い。1歳半の孫がいる私としては、この子が大きくなった時、私はもう存在していないだろうけれど、「大丈夫、戦争をしない国が手渡せた」と確信を持ってこの世からさよならをしたいと強く思います。
 昨日は「戦後70年にあったって―「安倍談話」と日本共産党の立場」をハンドマイク宣伝をしました。安倍談話は読めば読むほど空虚さを感じます。天皇の話は胸に沁み入ってきます。
 9月1日から始まる大磯町議会定例会で、昨年6月の集団的自衛権行使容認反対の意見書可決に続き、安保法制(戦争法制)反対などの意見書をあげるべく、奮闘します。
 あまりの暑さにエアコンなしの我が家のパソコンはバテ気味です。アップが遅れがちです。写真のアップはのちほど。