2015年8月30日日曜日

速報 戦争案反対!全国100万人行動 大磯駅頭に203人!

7月18日の「アベ政治許さない」は約100人、今日は雨にもかかわらず少なくとも203人が大磯駅頭に集まり、思い思いのメッセージを掲げて1時間スタンディングで安倍政権に抗議をしました。
 思いがけず久しぶりに会った方たちもいたようです。私はバンクーバーのエミリー・カー美術学校に通っていたことを知った方から声をかけて頂きました。「これから国会に行きます!」という方も何人も出会いました。心強いですね!
 午前中のテレビ討論で自民・公明が「国民の命を守るため」と相変わらず繰り返していましたが、アメリカ軍と一緒になることがどんなに危険かを語らないところに「本質隠し」を強く感じます。
 法案を通してしまい、武器・弾薬をはじめ戦闘機などにいくら税金を注ぎ込むつもりなのか、この部分でもふつふつと怒りがこみ上げてきます。