2015年8月10日月曜日

ノーモアヒロシマ・ナガサキそして戦争・原発再稼働

 昨日は長崎の70回目の原爆忌でした。安倍首相は広島の式典で「非核三原則」に触れず、批判を受け長崎では触れました。本当にがっかり、というか、恥ずかしいと思います。被爆者代表の谷口さんは「戦争につながる安保法制は核兵器廃絶の運動、思いを根底から覆すもので許すことはできません」と語られました。田上長崎市長も慎重で真摯な審議を求めました。(真摯という言葉を安倍首相や側近が理解すべきです)
We are not ABEと世界に発信したいです。
 大磯町の図書館で展示されている日の丸。「武勇長久」と書かれています。持ち主の方から「戦争は二度とやってはいけない。」と話を伺ったことがあります。また、千人針も展示されています。是非見に行ってください。町役場のロビーでも、中﨑町長が加入している平和首長会議のポスター展を行っています。アンケートもありますので、思いを書かれてはどうでしょうか。
 川内原発の再稼働も論外です。火山活動は予知がむずかしいし、被害想定ができないこと。避難計画がしっかりしていないこと。それだけではありません。もともと存在する核のゴミ問題は解決していません!!