2015年6月21日日曜日

はたの君枝衆議院議員が大磯駅を視察!

 6月20日の夕方、私の応援に駆けつけてくれたはたの君枝衆議院議員と、政策の訴えをしました。駅ホームの屋根の延伸と、国道の郵便局の交差点南側の横断歩道の設置に取り組む約束をしてくれました。(はたの君枝のブログもご覧ください) 
 国会報告では、違憲と指摘されたのにもかかわらず、与党政権は会期を延長してまで強行可決をもくろんでいる、とんでもないと話されました。安倍首相は戦争法案の議論が始まる前に渡米、夏ごろまでの成立を約束してしまっています。それに向かって突き進んでいるとしか思えません。また、安倍首相の理解不能の答弁に質問の準備が大変、とも。
 6月21日には、藤沢市選出の加藤なを子共産党県議と一緒に、私が6月9日に神奈川県知事に申し入れをした内容の報告をハンドマイクで行いました。雨が降っていましたが、窓をあけて聞いてくれる方、家の中から出てきて聞いて下さる方もいて、感謝です。
 加藤県議は福祉・教育が全国都道府県最低レベルの神奈川県を変えるために頑張っていると報告。私たちは町県民税を一緒に払っていますが、そのうち4割は県民税です。もっと県政に関心を持たなければ、と思います。
 神奈川県の財政力は全国トップクラスです。中学校給食の実施、小児医療費の無料化の助成、教職員の加配などの子育て支援や障害者医療費への県費補助ができないことはないはずです。日本共産党は身近な市町村の議員、県会議員、国会議員と力を合わせます。