2015年6月30日火曜日

広告看板の無い大磯駅ホームを守って!

 7月1日から、大磯駅長は平塚駅長が兼務することになりました。JRが100%出資する子会社に委託する形です。
 「大磯駅長」が勤務する最後の日、2015年6月30日に、新人議員を含む4名で、要望書を出してきました。
 今までのサービスをつづけることと、駅ホームから見えるところに広告看板を置かないことの2点です。
 特に、ホームに広告看板の無い駅は貴重です。戦後すぐにピアノ会社の看板が設置されましたが、坂西志保、獅子文六らが抗議、撤去された逸話があります。吉田茂ゆかりの小鈴(こりん)さんも、看板を置かないように要望していたと、JR関係者から聞いたこともあります。
 7月になったら、あらためて平塚駅長に申し入れをする予定です。