2019年3月22日金曜日

神奈川県知事選挙 岸牧子さんにぞっこん!(^^)!

 横須賀でおやこ劇場(子どもたちによい文化・芸術に触れる機会をつくる活動)や、9条の会、いらない!原子力空母、安保法制にNOの市民連合などで活動している岸牧子さん。
 昨日、はじめて話を聞きました。政策チラシやポスターでしか拝見していませんでしたが、桜木町で知事選の公約を直接聞くことができました。

 親しみの持てる、小柄な彼女が話し始めたとたん、聴衆の雰囲気ががらりと変りました。わかりやすく、説得力のある訴え。全国3位の財政力があるのに、教育・福祉・中小企業対策は全国最下位レベル(特に中学校給食の実施率は全国最下位!)の神奈川県。現知事は沖縄に次ぐ基地の多さにも、消費税の増税にも賛意を示していますが、岸さんは真っ向から異議を唱えます。税金の使い方を変えてReBorn(かながわ再生)!(^^)!

○小児医療費の無料化を18歳まで広げる
○保育所の待機児童の解消
○すべての中学校で完全給食の実施
○国民健康保険料(税)、後期高齢者医療保険料の負担軽減
○特別養護老人ホームの増設
○カジノはいらない
○自然再生エネルギーの推進
○安倍政権による9条改憲NO
○米軍基地撤去を国に求める・・・など、財源があることも示して訴えました。

 岸さんの人柄にぞっこん!(^^)! 法定チラシの配布など、私もがんばります。
公式ホームページはwww.kishi-makiko.jp  
ツイッターは@kishimakiko1
フェイスブックは岸牧子official
 私たちが市町村民税と一緒に払っている神奈川県の税金。市町村税6対県税4です‼
岸牧子さんが知事になれば、県下の市町村も独自施策を進める財源が確保できます。岸さん、がんばって‼力いっぱい応援します( `ー´)ノ