2018年10月20日土曜日

一人当たりの軍事費を計算したら4万円以上‼ クラクラしませんか⁇

 2018年度の軍事費は過去最高の5兆1911億円と報じられています。消費税10%で私たち庶民の生活がどうなるのか戦々恐々の中、ピンとこないのが軍事費では?
 身近に感じるにはどうしたら?と思って、一人当たりの金額にしてみました。かなり前に計算し、あまりの金額に愕然としました。皆さんにお伝えしたく思います。

 総務省統計局の最新の人口(推計値)は1億2642万人。計算するとなんと4万500円なり!クラクラしませんか?赤ちゃんからお年寄りまで一人4万円‼
 よく戦闘機1機分で保育園を〇園つくることができる・・・などと比較されます。私はこの「4万円」の方が話しやすいので、よく使います。
 皆さん、「えぇっ本当?」「私たち一家で20万円?まさか」「それだけあったら他のことに使ったら全然違うよね!」などなど。

 アベノミクスの破たんは明らかなのに、異次元の金融緩和は続き、公的資金は株価つり上げに使われ、赤字国債を発行し続ける政府。こんな安倍政権に未来はありません。
 北朝鮮情勢は劇的な変化が見られるのに、アメリカから兵器を「爆買い」するなんて・・・「戦争をしてはいけない」という意見は万人の声です。「戦争をして兵器を消費してほしい。人の命はどうでもよい」と考えるのは武器商人と利権に絡む人たちでしょう。
 「仮想敵国」をつくり、不安をあおって軍事費を増やすより、どうしたら戦争をしない関係を諸外国と構築できるか、人類の英知を集めていきましょう‼