2018年10月1日月曜日

防災訓練関連の放送について確かめました

 2種類の放送があったのか担当部署で確認したところ、1種類しかしていません、と回答がありました。正確には・・・
「こちらは大磯町です。本日、8時30分から総合防災訓練を行います。午前8時30分に緊急地震速報を、その後に震度速報を放送します。放送を聞いたら、各地区で訓練を開始してください。なお、本日午前10時30分から予定していた国府小学校避難所運営委員会による体験訓練は中止いたします。」
 前半は訓練を「する」、後半部分は一定の訓練を「しない」内容だったため、後半の「中止」情報が強く残り、予定していた住民が参加を見合わせたと思われます。
 この内容だと、2種類にも聞こえます。短い文章で間違いなく伝えるのは難しいことですが、混乱を招かない表現が求められると思います。

 いくつかの地区の参加者に「大磯町から粗品が用意されている」ことについては、町ではそのようなことはしないと説明がありました。勘違いによる広報だったようです。

 台風の被害の把握はまだ集計しきれていません。折れた枝が散乱し、掃き集める方たちは大変だったと思います。西湘バイパスの通行止めによる渋滞が長時間続いていました。異常気象が当たり前気象にならないように、私たちも生活スタイルの見直しが必要ではないでしょうか・・・