2018年12月17日月曜日

明日18日定例会初日冒頭で町長の所信表明 その後東海大学の提訴の最終判断(採決)が

 今回の定例会の会期は18日から27日。4年に一度の年の瀬議会になります。県内の他の議会は既に閉会しているところが多い中、隣の二宮町も同じですが、町長の任期が始まってからの会期になるからです。

 二宮町では、町長が所信表明演説を行い内容について総括質疑をしますが、大磯町では機会がありません。そのため、一般質問に盛り込むなど工夫をすることになります。二宮方式も考えられますから、議会運営で取り上げることも考えています。

 さて、お知らせが遅くなった〈汗〉理由は、恒道会の急転直下の状況で情報がたくさん届き、調査や整理、対応に追われていたためです。
 東海大学を訴えるための「訴えの提起」の議案は、9月定例会では決着ができず継続審査となっていました。その後、閉会中に総務建設常任委員会を開いて「可決」されたため、委員長がいままでの審査内容の報告を行い、議会全体で答を出すことになっています。

 私は委員会でも反対討論をしましたが、明日もきっちり討論をします。町の医療体制の確保がかかった議案、それぞれの議員はどんな態度を示すのでしょう???