2017年9月16日土曜日

大磯の中学校給食 「恥ですよ」の意味を考えましょう

 中学校のスクールランチはかなりの回数、複数のメディアで報道されているようです。私は14日夜のTBSしか見ていないのでわかりません・・・町民も関心があって、反応も意見もさまざまです。
 その中に「恥ですよ」という声がかなりあります。実態が「恥」なのか、マスコミに取り上げられることが「恥」なのか、前後の文脈から想像するしかないのですが、意味をよく考えたいと思います。
 私はスクールランチが始まった直後から何回もブログに問題点をアップ、議会でも一般質問や予決算審査で取り上げてきました。それでもなかなか改善されなかったことは事実です。献立の工夫と、毎日牛乳だったのが週に一度はジョアになったことは別にして。
 恥ずかしいとは思いませんが「情けない」というのが私の率直な気持ちです。もっと早く改善されていれば報道されることもなかったでしょう。こんなにお金をかけて(保護者負担と税金分)こんな状況を放置できません。まさに「ムダ遣い」になるからです。
 町長の公約から始まったスクールランチ。私は町長の政治判断が求められていると思います。自校式の調理室をたてる財源は町にありますよ!!だいじょうぶ!!!