2017年9月15日金曜日

大磯中学校給食 TBSビビットは月曜日放映予定

 よりによって、北朝鮮の許されないミサイル発射で中学校給食の報道がふいになりました。「いつやるんですか?」「もうやらないんですか?」と問い合わせをいただきました。担当者にうかがったところ、月曜日を予定しているそうです。予定は未定・・・何が起こるかわかりませんが、月曜日を待ちたいと思います。
 今日もいろいろな方と話をしました。「なぜ食べないの?」「そんないまずいんですか?」この質問には「生徒にじっくり(16日にじっくり…を足しました)聞かないとわかりませんね。」と答えています。私はいままで3回試食をしました。合間に小学校の自校方式の温かい給食も試食したので、差はよくわかります。中学校のデリバリー給食「スクールランチ」を5日続けて食べたら、「なぜ?」と思う方も「なるほど」と感じるかもしれません。
 ネット上でもさまざまな意見が飛び交っているようです。(私は紙ベースの大磯新聞や議会報告の他はこのブログでしか発信していません)給食不要論、食べない(食べさせない)ことが問題、など議論をしない方向にいかないようにしたいものです。
 子どもの成長を願うのはどなたも一緒。この「残す、足りない」現実を直視して、できることから思い切って、すぐに進めないといけないと思います。
 明日は生徒・保護者がスクールランチを食べた後、残食計量をすると聞きました。伺ってみる予定です。また、昨年に引き続き2時半からの地域懇談会のテーマは「部活動のこれからを考える」です。こちらにも参加します。