2018年9月13日木曜日

「町長の動向」 会った相手の公表は相手の意向次第 "(-""-)"

 総括質疑で、町長の動向について聞きました。「町長が会った相手の公表は、相手が公表を差し控えてほしいという場合、29年度も「町長の動向」に記載しなかったのか」「誤解を生じない町政運営が求められると思うが、町民に公表できない動きはあったのか」「町民の利益につながる動きなら、公表すべきではないか」について、答弁は・・・

■町長の動きを透明にするため、動向を公表している
■相手方に不利益と判断した場合は、公表しない(町長が判断するのはおかしいです)
■相手方が差し控えてほしいといっても、後に了承をもらえたら公表する場合もある

 私の「相手が寄付を匿名でしたいという申し出に『公表しない』というのならわかるが、公表が必要」という再質問に対し、私とは「考え方が違う」「相手のことを忖度しながら、それぞれの思いを語っている」と答弁。
 医者の町長につけるクスリはいずこに???と、正直思いました。